So-net無料ブログ作成
検索選択
その他新潟 ブログトップ
前の1件 | -

[再訪]あしゆ 湯足美(ゆたび) [その他新潟]

月岡温泉の中心にある足湯「湯足湯(ゆたび)」に再訪致しました。

yu6.JPG


===============

>>前回の記事はコチラ

===============


>>湯足美 HP

>>YouTube



温泉街中心にある「月姫広場」内の無料の足湯です。
演舞場「月美台(つきみだい)」があり、4月~11月の毎日曜には足湯に入りながら芸妓さんの舞いが見られます。

現在は冬期間で、出入り口は情報館からのみとなっています。

yu7.JPG



こちらの足湯は駐車場もあり、
情報館にトイレ、休憩スペース、自動販売機があります。

yu5.JPG

また、女性更衣室もあるので、
タイツストッキングを履いてきてしまった方でも
足湯を楽しむ事ができます。

yu4.JPG



冬期間は写真のように冬囲いがされていますが、
雪やダイレクトな風をよけるだけでやはり寒いですので、
暖かい恰好で行く事をお勧めします。。

yu3.JPG



こちらの足湯は月岡温泉を源泉100%かけ流しだそうです。
無料で源泉を楽しめるのは嬉しいですね。

硫化水素イオンの含有量が多いため、湯色は薄い緑色をしています。
湯面には油膜が浮いているのも特徴。
この油膜は、湯の鮮度がよくないと見られないそうです。

足湯を楽しんでいると「うわ!あぶら!?」という声も聞こえてきたりしますが、こういう温泉なので安心してください(^^;)

yu2.JPG



冬期間は情報館から入り、足湯中央の四角いこちらの足湯までが利用可能。

yu.JPG



冬期間が終わると、こちらの部分も利用できます。

yu8.JPG

こちら…今は入れないのですが…
湯はかわらずこんこんと流れていて勿体ない…
寒さをガマンするので入りたいくらいですが、ルールは守って使用します(汗)



月岡温泉は硫化水素イオン含有量全国1位、
総硫黄量(硫黄成分濃度)は全国2位を誇る硫黄泉です。

是非お気軽に、まずは足湯を堪能してみてはいかがでしょう。


===============

【泉質】
含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性 低張性 高温泉)
源泉温度 約50℃

【効能】
肩こり、神経痛、リューマチ、婦人病、皮膚病、切り傷、軽度の高血圧、
糖尿病、喘息、胃腸病、痔疾、病後の回復、ノイローゼ、洗顔入浴による美肌作用



スポンサーリンク





---------------


あしゆ 湯足美(ゆたび)
住所/新潟県新発田市月岡温泉552-22
定休日/年中無休
営業時間/7:00〜22:00
施設利用料/無料
駐車場/あり(無料)


※店舗情報等は記事を書いた時のものです。
 詳しくはお店にお問い合わせください。


スポンサーリンク


前の1件 | - その他新潟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。